結婚は人生の墓場ってほどでもなさそう

新築と転職の記事多めです

ダイワハウスは特徴薄いが万能キャラ

積水ハウスに次ぐ大手メーカーですね。役所広司が「外張り断熱!」とか言ってる。


大手の中の大手だけあって、木造も鉄骨もいけます。価格は幅広く、安くしようと思えばかなり安くできるようです。xevo v という規格住宅は参考価格で坪単価40万円を切ってました


それだけに、プランが把握できないくらいたくさんありました。
トヨタウッドユーホーム以上だったような。

www.ix-men.com



さて中ですが・・・


リビングをホームシアターにできます!


というものでした。


天井にスピーカーをつけてウーハーも置いて、音楽とか映画とか楽しめる部屋になりますよーっていう・・・


ちょ、ちょっとターゲット偏ってませんかね・・・



営業さん「映画鑑賞はお好きですか?」

私「いや、あんまり・・・」


営業さん「音楽は聴かれますか?」

私「それもあんまり・・・」



弾まず。笑
ここに配属された営業さんハードモードだよなぁ・・・




一通りまわってみて、ホームシアター云々抜きにして検討はしないということで。


理由は


ダイワハウスならではという武器を見ることができなかったため。


というのは、パナホームのキラテックタイル、積水ハウスのベルバーン、住友林業のシーサンドコートなど、オリジナル部材というわかりやすい部分で「ダイワで建てたぞ!」と実感できそうなものがなかったんですよね。見栄の問題かもしれませんが、大手メーカーで建てたという満足感を満たせなさそうに思えました。


もちろんオリジナル部材がすべてではないし、たとえば一条工務店のように高い住宅性能があるとか、ハイムのように完成までが早いとか、そういうのでもあればまだ検討できたんですが。
(この両社はオリジナルのタイルがありますが)

そういう説明も特になく。



ただ、冒頭にも書いたようにだいたいのことはできるようです。
この万能さは強みといえますね。



というわけで

最初にいくにはいい会社かも!
制限の多いメーカーでは、やりたいアイデアが思いついても「うちではできません」みたいなことを言われる可能性があるので。ダイワではそれが少ないでしょう。


価格面でも幅がありますので、冒頭で書いた坪単価30万円台が釣り広告でなければ、「こだわりないからローコストや建売を検討してるけど大手も気になる・・・」なんて人が話を聞いてみるのもいいかもしれません。規格住宅でも若干いじることができるらしいですよ!もちろん差額は発生するでしょうけども。




最後に、営業さんやる気なかったです。笑
グイグイ来られないように入居予定日を二年後って書いたからかな?だとしたらこっちも悪いんですが、それであからさまにてきとうに対応されてしまうとなんかね。
正体を見てしまった気がして、どうにも任せたい気持ちになれませんでした。もちろんこっちから距離とってるんだから多くは求めてないんですが、こちらの思う最低限を下回っちゃったというか・・・


ほら客ってわがままだから!!


一応それなりにはやりましょう!てことで。



ちなみに真逆の一条工務店。
水回りすらまともに選べないという制限だらけのメーカーですが、オリジナルタイルや高い住宅性能を誇ります。そして「住宅は性能」と垂れ幕を下げるほどのトンガリ具合。笑

www.ix-men.com