妻の誕生日にバンメシをつくった

「明日(妻の誕生日)の晩ご飯はどこか連れてってくれるの?」

って聞いてくるから冗談で「俺がつくるわー」って言ったら「いいの!?」って返ってきたもんで、つくることになってしまいました。どうするんだ私、料理なんて何年もやってないw


というわけでメシを考える。

まずメインはちらし寿司に。1.5合炊いてまぜるだけのやつw
うちに一回分残っていたので。


で、ちらし寿司に合いそうなおかずはクックパッドからさがす・・・と。


これと、

cookpad.com


これに決定。

cookpad.com


調理法をざっくり書くと、
テリヤキは、肉焼いて、その間にタレつくって、焼けてきた肉にタレぶっこんでさらに煮(?)ればおしまい。

ただ、タレにオイスターソースというやつが必要らしく・・・そんなもんない・・・買ったところで残ったら永遠にそのままだろう・・・ていうかオイスターソースてたまに聞くけど何なんだ・・・
よくわからんので、だしの素で代用しました。
煮る時間は20分くらいかけたかな。

肉に添えるのはトマトだけの予定でしたが、見栄えを考えると絶対にレタスはあったほうがよいと思いました。できてから気づいたので、急きょキャベツを蒸して代用しましたが、まあ普通はレタスでしょう。


ピーマンの和え物のほうは、肉を煮てる間に完成しました。ピーマン切ってレンジでしぼませてツユとゴマとカツオ混ぜておしまい。
誕生日だしシャレっ気をつけようってことで、赤とオレンジと黄色のパプリカを混ぜて彩りをつけました。


結果・・・


どちらもおいしくできました!
妻は喜んでいたと思います。息子も「パパ上手だね」って言ってくれました。まあ簡単だったので、あまり喜ばれても逆に申し訳なかったですがw


下の子が大きくなるまではこんな感じでいいかもしれない。許可が出れば来年もやってみます。